コラム記事 一覧

コラム記事一覧

2022.06.25酒税法

飲食店の税務調査はどうやって行われる?調査方法や対応策などを…

社会のあらゆる場所でデジタル化が進み、クレジットカードや電子マネーの利用者が増えたことにより以前と比べると紙幣や硬貨の流通量は格段に減りました。 とはいえ、まだまだ現金による決済が行われている事業も少なくありません。その代表が…
ジー・エフ税理士法人

2022.06.20酒税法

酒税の免許は飲食店で必要?【ケース別】飲食店の酒類免許につい…

自動車を持っている人は自動車税を、不動産を持っている人は固定資産税を毎年支払わなければなりません。法人を経営している場合も、公益法人などの一部を除けば、原則として法人税を毎期支払わなければなりません。 では、酒税はどう…
ジー・エフ税理士法人

2022.06.10酒税法

酒税における国税庁の役割とは?免許や還付・酒税法違反などを解…

国税庁は、アルコール離れが進む若年層対策として「日本産酒類の発展・振興を考えるビジネスコンテスト~サケビバ!~」を発表し、2022年11月にはコンテストが開催されることが公表されています。 「国税庁がお酒?」と違和感を…
ジー・エフ税理士法人

2022.06.05酒税法

酒税法とは?酒税法の歴史からその仕組み・税制改正までを徹底解…

酒類に対する税の賦課や徴収方法を定めた酒税法は日本国の税収の根幹を支える大切な柱の一つですが、法人税や所得税のような他の国税と比べると非常にユニークで、製造や販売のための免許を税法の中で規定しています。 酒税法では、酒…
ジー・エフ税理士法人